いきなりの声明となりますが、《「し」とは「タイムマシーン」に乗ること》です。

さてそうとは口火を切ってはみるものの、この声明を理解するには、二つのキーワード、「し」と「タイムマシーン」の双方を、従来的な意味から抜け出て理解する必要があります。

私は子供のころ、「のりもの」の絵本が好きでした。70の大台に至ろうとする今でもその好みの方向はほぼ変っていません。当時、そうした絵本には、自動車とか、汽車とか、飛行機とかの詳細画が描かれていて、子供心に、何かそれらが、自分をどこかに連れて行ってくれる魔力をおよぼしてくるように感じられ、わくわくさせられたものでした。 詳細記事

FutureEsoteric-cover-2-web== 本書の《もくじ》へ  「もくじ」の中の《本章》へ ==

【新版(Second Edition)に基づく】

 

時間と空間

 

「過去への思いわずらいを捨て、未来に夢するを忘れよ。過去はもはや存在せず、未来はいまだ生まれていない。深く現在をありのままに見つめ、いにしえの主たちの静寂と調和を達成すべし。」――ブッダ・ベーダ・カラタ・スッタ

詳細記事