一年定期で5.6%以上

11月5日の金利引上げで、一年定期で利率5.6%以上の預金商品が登場しました。リタイアメント オーストラリアは、この定期預金口座を代行して開くサービスを行っています。

金利は預入額によって異なり、5,000ドル以下で5.62%から、250,000ドル以上の5.67%と段階をおって増加します。

この商品を提供しているのはHSBC(香港上海銀行−中国の銀行のようですが英国の老舗銀行)で、リタイアメントオーストラリアの調査では、実用性のある同種の商品の中では最高クラスの金利です。

また、ING銀行(オランダの銀行)は、外国人でも契約できるインターネット口座を提供しています。このオンライン口座を利用して、いつでも出し入れできる日本の普通預金にあたる、年利率4.75%の預金が便利で有利です。リタイアメント オーストラリアは、この口座と契約する手続きを代行するサービスも行っています。

ここにご案内する預金利率は、金融状況により予告なく変化します。本記事はあくまでも現在段階のものをご案内するものです。また、こうした金利には、非居住外国人の場合10%の税金がかかります。

(2003.11.17)

追記 その後12月にも0.25%の利上げがあり、こうした利率(あるいはやや高め)が、現在も続いています。(2004年3月現在)

                                                  金融・投資 もくじへ
                                                       HPへ戻る