(第回) オーストラリアで「パーマカルチャー」を実践

「パーマカルチャー」という言葉は、一般の人にはあまりなじみがありませんが、農園生活を通じて、人間にも、環境にもやさしい、潤いのある生きかたをしようというライフスタイルです。詳しくは、下記のウエブサイトをご覧いただきたいのですが、そうした憧れの生活をオーストラリアで実現しようとしているご夫妻がいます。

千葉県東金市にお住まいの、加藤明照さんとそのご主人で、いま、その準備を精力的に進められています。加藤さんは、ご自分の人生の経験から、定年後はそうした暮らしを送りたいと決心、これまでに、オーストラリアやニュージーランドなどを度々訪問、その候補地を探してきました。

加藤さんはまた、そうした生活を自分たちだけで楽しむのではなく、同じ考えを持つ人たちにも参加してもらいたいと、ウエブサイトを作り、その計画を公開しています。

興味のある方は、ぜひ http://www.geocities.jp/neighbors_jp/ をご覧ください。

加藤さんは、お孫さんの出産をまって、来年の春には、その計画を実行に移そうとされています。

写真は、この計画について打ち合わせ中の加藤さん(右)と松崎(左)です(9月16日、加藤宅にて)。

             

(2004.9.27)
                                      移住・永住・ロングステイ もくじへ 
   
                                      HPへ戻る