公定利率、当面据え置きか
最新の経済データによると、昨年10−12月四半期の消費者物価上昇率が予想より低く、石油価格高騰の影響も軟化し、また、賃金上昇率もヤマを超えたと見られており、こうした結果、オーストラリアの公定利率(現在
5.5%)は、この先数ヶ月、据え置かれるとの見通しが強まっています。

1月22日に発表されたCPI(消費者物価指数)によると(図-6)、昨年一年間の上昇率は、予想の3パーセントを下回る2.8パーセントに終わりました。エコノミストの分析では、こうした予想を下回らせた要素は、労働市場にある(図-2,図-3)との見方です。つまり、逼迫していた熟練労働力不足が、その危機的状況を脱したとの判断です。

一方、過熱状況を示していた住宅市場も沈静して下降期に入り、経済の成長率も、その影響で減速傾向(図-1)に移りつつあります。

こうして、市場には、物価上昇圧力は緩和したとの見方が有力ですが、RBA(オーストラリア連邦銀行)はしかしながら、石油価格、賃金の動きに予断は許せないとして、公定利率については、依然、引き締めのバイアス(姿勢)を崩してはいません。



(資料出所: 27 Jan 2006, Australian Financial Review 紙)

(2006.1.30)

                                              政治・経済 もくじへ
                                                   HPへ戻る

HPへ戻る