シドニー住宅価格、下降局面に

高騰の様子を見せてきたシドニーの戸建住宅価格は、最新データで1,013,258豪ドル(8,410万円)と、昨年12月までの四半期と直前四半期間の変化で、3.1パーセントの下降を見せました。これは過去20年間で最大の下げです。ただ、その年間の変化は14.8パーセントの上昇と、高騰の最終局面の様子を表しています(下表参照)。

また、シドニーのアパート価格は同655,845豪ドル(5,444万円)と、同四半期間変動では2.8パ―セントの下降、年間では8.7パーセントの上昇と、戸建価格に比べて穏やかな変化となっています。

一方、他の州首都の価格は、それぞれの都市のかかえる経済状況におうじてまちまちで、一時はマイニング・ブームにわいたパースでは、その終焉とともに、四半期、年間をつうじて、明瞭な下降傾向(アパートの四半期をのぞく)がみられます。

なお、各都市を平均した全国価格では、戸建で、四半期0.5パーセントの下降、年間10.2パーセントの上昇、アパートでは、四半期1.3パーセントの下降、年間4.8パーセントの上昇となっており、アパートのより沈静化傾向を示して、全国状況としての下降局面入りの様相です。

なお、下表の各価格は、中間値価格です。

 

(資料出所:28 Jan. 2016, Australian Financial Review紙)

 

Bookmark the permalink.