それぞれの “70後” セックス

来月20日で、私も70の大台に加わります。こうして迎える新たな十年紀へ、セルフィーはなむけ”ですが、当地の主要経済紙に掲載されたタイトルのような記事を訳してみました。ゴシップ記事風な味わいですが、欧米式な率直な語り口に乗せられて、思わず読まされてしまいます。

70歳の女優ダイアン・キートン(写真)が恋人を求めていることって、驚くことなのでしょうか。確かに、セックスへの意欲が、70歳代になったというだけで、車を満タンにしたスタンドのガソリンポンプ同然に止まってしまうなんて、誰も信じはしないでしょう。先週のエレン・デジェネレス・ショーで、ある女優は、ウォーレン・ベイティとアル・パチーノがデートをしたと聞いても、彼女は自分が今シングルで「性的に欲求不満」だとは認めても、「それがどんな感じで、良い気分でもないことは判っているの」と付け加えていた。

ダイアン・キートン(左)とジョンソン・グッドマン(右)

ダイアン・キートン(左)とジョンソン・グッドマン(右)

それはそれでいいかも。でも私のように、フリーラブの文化の中で育った、フラワー・パワーやローリング・ストーンズや「その界隈」世代は、今70代に達しており、しかもまだ、なんらかの「満足」を求めている。そして、離婚したとか伴侶と死別したとかで、友達か誰かを欲しがっている時、確かに、そういう関係には体も含まれることが重要だと思う。

一方、私の旧友は、オンラインで出会った男性と数回デートして、「シャンデリアの下も、毎晩ではね」と言う。それでいて、「前の夫の前戯の仕方は歯を立てることで、私をその気にさせてくれたの」とも。でも、彼女があくまでも必要なのは、彼女と一緒に展覧会やコンサートホールに同伴してくれる「お連れ」のようで、「私がセックスしたいのは空想上の彼なの」と言う。

別の友人キャロル、71歳の未亡人は、新たな相手と数回のデートを重ねてきた。「セックスはなかなか素敵なの。もちろん灯りを消して。でも彼は電話してこないの。彼が私を魅力的と思ってるかどうかは分からない。ねぇ、彼に電話をすべきなの、それとも、冷たくしたほうがいいの」。私は、40年前にも、同じ会話をしたのを思い出した。

 

笑いを呼ぶ関係

セックスは、年齢に応じて変化してゆく。若い頃なら、なんでも、どこでも可能だった。車の後部席でも、山の中腹でも、自転車置き場の裏側でも。しかし、年を取るにつれて、「安全なセックス」とは、文字通り、ベッドから落ちないことを意味するようになる。そして、野外で楽しむ際には、「毛布を地面に敷き」、お湯の入ったボトルや膝当てを用意しておくことに心がけるべきとなる。それに長い結婚生活では、欲望には満ち干があり、ことに女性が閉経後で欲望が高まりがちな時、男性は、それに額面通りに応えられるわけではなくなる。

「年齢を加えるにつれて、セックスについてのユーモア感覚を持つことはとっても重要」と、英国の挨拶カード、“陽気な「春の鶏」シリーズ”の創作者ベヴ・ウィリアムズは話す。彼女のベストセラーの一つは、70代の夫が階段の下から奥さんにこう呼びかけているものだ。「君は、僕が二階に上がってきてくれて、そこでセックスして欲しいんだろう。でもね、そのどっちかにしてくれよ」。

このカードは、おかしく正しい。古いジョークにもこういうのがある。「75になっても、俺は旺盛なセックスをする。問題は、もう79になっちまってることだ」。

美容院で隣席の女性のこんな会話を耳にはさんだ。「昨夜、夫が私の上に乗っかってきたので、私はその気になって読んでいた本を置いたの。そしたら彼はこうつぶやくの。『君のそっち側に Rennies 〔旅行ガイドブック〕なかったっけ』だって」。

シニアがセックスの際に発する「おぉー」とか「あぁー」とかの声は、快感からより、痙攣や胸の苦しさを原因としているのはよくあること。そして、「正常位」〔直訳すれば「宣教師の体位」〕という体位がそう呼ばれている理由もそこにある。無事への祈りを捧げる体位。

 

映画上の「シルバーセックス」

映画のスクリーン上でも、「シルバーセックス」(私はむしろシニアカードセックスと呼びたい〔カード持参者は割引〕)はユーモアと現実味の両面から取り組まれている。バーバラ・ストライサンドが、2005年の映画「ミート・ザ・フォッカーズ」で、自分は後の義理息子の父親であるシニアための、セックス専門セラピストだったと明かすストーリーでは、彼女は年金受給世代だった。そして、映画上の夫ダスティン・ホフマンと頻繁で騒がしい関係を持つまでになった。私たちのほとんど誰も、パートナーの前でさえ裸体でいることは気になるのに、彼女の性的自己主張と自信は並みではなかった。

私が書いたテレビコメディシリーズ「Faith in the Future」の一シーンで、リンダ・ベリンガムふんするFaithという成熟した離婚女性は、新しい男のために服を脱ぐ。

「私は二人の子供を育てたし、明るいところでは、私の妊娠線は生の肉のように見えるかも」と彼女は告白する。「もし君がそうゆうふうに僕を誘惑するのなら、DVDはいらないね」と彼は応える。

アメリカのコメディ「Golden Girls」では、年金受給者のセックスの危なさをこっけいに描いている。常識派のドロシーはテーブルの上に鏡を置き、セックス狂の同居人のブランシュに鏡の中の自分の顔を見るように勧める。「それが下から見たあなたの顔よ。決して、上になっちゃあだめってことよ。」

また、最高にエキゾチックなマリーゴールドホテルでは、セリア・イムリーはロナルド・ピックアップに、すごく若い女性とすごく奮闘したセックスをするのはどうしてと問う。彼は肩をすくめて、「彼女が昇天すれば、それで最高」と彼は答える。

私の隣人は、最近の週末での出来事をこう笑いながら話す。「私には孫がいるんだけど、日曜日の朝、ジョージとふたりで楽しんでいた時、誰かが見ている気配に気付いたの。そしたら、ベッドの端に、2歳になる孫娘のジェンマが立っていたのよ」。

「おばあちゃんがおじいちゃんと遊ぶの終わったら、私、ペッパピッグ見る」とジェンマはあどけなく言った。〔「ペッパピッグ」は英国の子供向けアニメのキャラクター〕

「おばあちゃんになると、『見られちゃう』思いがけないスリルが味わえるわねぇ」とその隣人は付け加えた。

 

オンラインデートをするシニアたち

若い時には、老人たちのセックスのアイデアを嫌い、そんな話題には耳をふさごうとしたものだ。私がまだ高校生だったとき、先生が妊娠したと聞いた。クラスメートのモーリーンは「そうならない方法があったのに」、「彼女もまだセックスに興味があったんだ」と言う。その先生は30にもなっていなかったと思う。今では、良いセックスは生涯にわたって続くことができると誰も考ている。71歳のヘレン・ミレンは、あるインタビューに答えて、自分は最初のことに集中すると決めているので、夫に優先順位を置いていると言う。ジェーン・フォンダは最近、「私は充実したセックスライフをしていない」と認めている。他方、94歳のベテラン女優のベティ・ホワイトは、「欲求は年齢とともに消え去るのかしら。私は今でもその日が来るのを待っているのよ」と打ち明ける。74歳のアメリカの国民的女性マーサ・スチュワートは、三人プレーをした「かもしれない」し、六人ゲームを許したことでも知られている。

オンラインデートを使うのは、20代だけではない。今では、シルバー利用者をねらったウェブサイトが無数にある。70歳以上のオンラインデートについての調査によると、利用者の四分の三は、誰かと寝る前に特別の努力をする必要はなかったと答えている。だがこれとは対照的に、若い年齢層でこれと同じ見解の回答者は、わずか半分にすぎなかった。しかし、私は、70でもセクシーでいたいダイアン・キートンや他の同類の人たちに、ご幸運を、と言いたい。そして同時に、もしあなたの恋人が同世代で、たとえ素敵なプランをもっていたとしても、すべてがうまく行くわけではないことは頭に入れておいたほうがいい。

トリシアの例を取り上げると、高齢の両親と一緒に暮らす彼女は、彼らが一日外出する日は、夫と「午後の喜び」の計画を実行しようとわくわくする。そして彼女はベッドに入って、ものうげに自分自身を準備している。間もなく、夫がけげんな顔をして寝室に入ってきて、「何しにここに来たんだっけ、さっぱり思い出せんな」とつぶやき、おまけに、そそくさと階下に降りて行ってしまう。

「彼が冗談を言っているのかと思ったの。でも、彼は下に降りると、芝刈りを始めちゃったわ」と彼女はこぼした。

これは、私の友人の中で、どこか危なそうなのだが、でも意外にどこにでもありそうな話。彼女はとてもうまくいっている夫がいるが、こう言う。「その彼との愛を壊したくないから、別の誰かが欲しい」。そして、夫にだって、同じ部分があってもいいとも。ちょうど70になったばかりの彼女の印象的なせりふはこうだった。「愛って、デュアルなのね」。

彼女のその二つ目の愛に、どこまで体を含んでいるのかは確かめなかった。

 

Source:

Sex after 70 has its high points – and hilarious moment too

2 July 2016, The Australian Financial Review, by Jan Etherington

 (Originally The Telegraph, London; partly modified)

 

 

 

Bookmark the permalink.