緊迫・感謝・喜びの34年目のスタート

  自己健康エコロジー=切迫編=その3

Day 1,280+26(10月22日〈日〉)

今週は、中途経過判断として、火曜に脳スキャン検査、そして金曜に医師と会ってその診断を聞く。先週一週間のリハビリ出勤の結果、もうほとんど以前の状態が回復してきた感じだが、ただ、体力という面では、まだおぼつかなさがある。

気が付けば季節は初夏、街のあちこちで、僕の“オーストラリア上陸記念”の花、ジャカランダが咲き始めている。桜で言えば三分咲きといったところだろうか。かくして、今月26日で、オーストラリア在住34年目が始まる。目下、なかなか緊迫感の伴うスタートとなっている。

 

Day 1,280+28(10月24日〈火〉)

退院後の経過チェックのため、コンコルド病院の外来でCTスキャン検査。二週間ぶりの同病院はなつかしく、どこか母校にでも帰ってきたような味わいだった。

というのは、今回の16日間の入院で、少なくともオーストラリアの医療システムにはかなりのよい印象を抱いているからだ。これまで、バエさんの入院と死、あるいは自分の前立腺ガンの体験などから、それには相当、悪い印象を持たされてきた。それが、今回の命拾いをした自分自身の体験は、手術のレベルから術後の入院治療まで、十分満足でき、退院前の数日など、“快適”とさえ表現されるものだった。

むろんそうした好印象は、そうした医療行為が成功に終わったという結果によるものが大ではあるが、しかし、そうした結果とて、ギャンブルや偶然によるそれでは決してない。それだけの医療水準があったが故のものだ。

なかでも、あえて強調しておきたいことは、そうした医療水準が、ほぼ、アジア出身の医師たちにより支えられ、実施されていたことだ。

僕の脳手術のトップ専門医は、インドのマドラス出の神経外科医、手術を執刀したのは中国客家の子孫である女性外科医、そしてその助手はマレーシア出身の若手の医師だった。ことに入院中の僕を毎日回診に来てくれていたその女医は、街で会ったらとても脳外科医なととは想像できない、温かみのある好人物で、僕の回復を心底喜んでくれているようだった。またその助手も、僕の表す面倒で細かな要望に、いやな表情ひとつ見せずに親切に応えてくれていた。

ここオーストラリアの国是は多文化国家だが、その国是のもたらすうまい汁は、やはり白人系の移民が享受する仕組みや実態がある(たとえば3K仕事や低賃金労働に彼らは就かない)。

だが、そうした宿命の傾向にあっても、少なくとも今回僕が体験した限りでは、その水準はもう、そうしたところまで変化してきているとの感慨を得させてもらった。

そういうわけで、今回の入院からの収穫は、ただ、健康を回復できただけではなかった。

 

Day 1,280+31(10月27日〈金〉)

火曜のCTスキャンをもとに、専門医に会う。前回の画像と比較し、悪化の兆候はなし。ただ、左脳にまだ水の層があり、いましばらく様子を見る必要があるとのこと。彼の説明では、脳の回復は時間を要し、六週間後に再度スキャンをとって、最終的な判断にしたいとのこと。

 

Day 1,280+35(10月31日〈火〉)

退院後、二度のミーティングに出たが、入院直前のミーティングであれほど疲れたのが嘘のようだ。その際は、歳のせいかと考えさせられ、暗い気分にもとらわれたが、それも脳内出血の影響だったのだろう。今は、入院前よりも快調で、また、以前の意欲が回復してきている感じだ。

 

Day 1,280+40(11月5日〈日〉)

退院して、ほぼ一カ月が過ぎた。そして昨日は、店での正常勤務の初日とした。幸い、さほど忙しくなく、仕事は難なくこなせた。というより、もう脳負傷の影響は何も感じられず、むしろ、以前の調子が戻ってきたという不思議な喜びがあって快調ですらある。加えて、医療チーム、店の皆さん、友人や家族、そして自分の体の治癒力などなど、あらゆることへの感謝の念があって、決して体裁づくりの言いぐさでなどではなく、今度は「いい体験ができた」との思いが深い。

来週は三日のうちの二日を、そして再来週からは三日とも、正常勤務に復帰する。

 

Day 1,280+41(11月6日〈月〉)

運動の制限により、デスクワークの時間が増えて、またしても、座骨神経痛のぶり返しが始まっている。あっちを立てればこっちが立たずの話だが、自分の身体の動きからして、もう、制限を緩めてもいい感覚はある。

 

 


   

           この1ヶ月間のエクササイズ・ログ

 

10月10日(火) 夕方に退院    

10月11日(水) 店に退院あいさつに

10月12日(木) 衆議院選挙投票

10月13日(金) 通勤のみリハビリ

10月14日(土) 散歩 1時間

10月15日(日) 散歩 6km

10月16日(月) なし

10月17日(火)  リハビリ出勤        

10日18日(水) なし

10月19日(木) リハビリ出勤

10月20日(金) なし

10月21日(土) リハビリ出勤

10月22日(日) なし    

10月23日(月) なし 

10月24日(火) 通院でスキャン検査

10月25日(水) リハビリ出勤

10月26日(木) ミーティング

10月27日(金) 専門医との相談。リハビリ出勤

10月28日(土) リハビリ出勤

10月29日(日) 歩き

10月30日(月) ミーティング

10月31日(火) ストレッチ+散歩+軽いジョギング 

11月01日(水)     GPと会い保険書類に署名依頼

11月02日(木) リハビリ出勤

11月03日(金) リハビリ出勤

11月04日(土) 正常勤務

11月05日(日) 歩き

11月06日(月)

Bookmark the permalink.