Money Expo 開く

オーストラリアの民放テレビ局、チャンネル9が主催するMoney Expoが、シドニー市内において、8月6日から8日まで開催されました。チャンネル9は、Moneyと言う番組も持っており、また親会社からは、月刊のMoney Magazineも発行されており、オーストラリア人の投資への高い関心に応えています。

現在、オーストラリアの銀行の普通預金口座では、1万ドル(日本円で約80万円現在)以下の場合、日本と同じようにゼロパーセント利子の状態です。定期預金もありますが、最近は定期にしなくても5パーセント以上の利子がつく特別の口座がある銀行も増えてきました。ちなみに、オーストラリアの公定歩合は年5.25パーセントです。

オーストラリアではスーパーアニューエーションと言う個人年金があります。これは、雇用主がサラリーの9パーセント分をその人の年金資金として積み立てるものですが、その資金を運用しているのは銀行や保険会社です。過去三年ほど配当が低迷し、積み立てても残高が前年を下回る傾向となっていました。

そうしたことから、自分で運用する、DIY(DO IT YOURSELF)型に転向する人も増えています。ただ、その全部を個人でやるには複雑な書類や手続き、法律の制限などもあるので、それを商品として売り出す会社も増えてきています。DIT型のスーパーで投資できる、ユニットトラストやマネーファンドなどもあり、年率が8パーセント以上、元金保証、利子の毎月配当などの好条件のものもあります。

こうした商品への海外からの投資に関しては、制限や税金の問題があるので、投資される前にそれぞれの販売会社に相談されることが必要です。55歳以上の方にはリタイヤメントビザで定住が可能なオーストラリアですが、その場合にはこれらの投資は、永住者と同じように可能になります。

資産をうまく運用すれば、退職後オーストラリアでゆったりと暮らすことも可能になります。定年を迎える前から、ご自身の退職について考えてみませんか?あなたの資産でオーストラリアで暮らせるように、今から準備をすれば不可能ではありません。その夢が現実になるよう、リタイヤメントオーストラリアでは、各自のプラン作りのお手伝いをしております。

(2004.8.12)

                                                  金融・投資 もくじへ 
 
                                            HPへ戻る