「旅の達人」竹内テリーの旅行講座
これまでに、独自のアイデアと工夫で、仕事以外に世界109ヶ国を旅行してきた竹内テリー。当リタイアメント オーストラリアのスタッフでもある彼女に、その豊富な経験から身に着けてきた旅の秘訣を語ってもらいます。
第一回 オーストラリアの<格安・激安>航空券
オーストラリアと一口に言っても、日本の20倍以上の広さがあります。
オーストラリアの東端のシドニーから、西端のパースへ行くより、隣国のニュージーランドへ行く方がはるかに近いのです。この広大さのために、人の移動となれば多くの人が飛行機を利用します。また日本と違い,
鉄道網が発達していないもこのためです。
つまり、いかに安い航空券を見つけるか、これが旅行をしやすくする第一の秘訣です。
では、どのくらい安くなるのか、いくつかの例をみてみましょう。
シドニー・ローンセストン(タスマニア州)間
フライト時間 1時間40分
片道正規料金$417 格安$137から$229 激安$78
シドニー・ブルーム(西オーストラリア州、シドニーの正反対)間
フライト時間 合計7時間40分(パースでの乗換え時間含まず)
片道正規料金$1147 格安$354から$534 激安$195
シドニー・ダーウィン(ノーザンテリトリー)間
フライト時間 4時間
片道正規料金$769 格安$225から$432 激安$150
このように、激安チケットでは、割引率は80パーセントを超えるのです。
<注記> 上記は、特定の旅行日時での価格を比較したもので、現時点ではもう少し安い格安料金も出ています。激安チケットは割引期間中にしか予約できませんので、情報を常にチェックしておくことが重要です。(1月25日現在)
<激安>チケットの見つけ方
私は安い航空券をインターネットを利用して見つけていますが、それを最大限に生かすために、日頃から、何処に、いつ頃、何日間ぐらい行きたいかをリストにしておきます。そして、そうした候補地への格安チケットが出るのを待つのです。
ことにリタイアされた皆さんには、自由な時間がふんだんにあると言うことが強みでしょう。そのふんだんな時間を有効に活かすと、一層安く旅行が楽しめるはずです。
そこでですが、格安航空券の情報を得るには、いくつか方法があります。
まず航空会社の情報案内のメーリングリストに申し込みます。次にインターネットで、格安航空券を取り扱っている会社のメーリングリストに申し込みます。また、これとは別に新聞などで格安航空券の広告を見つけたら、インターネットでその航空会社のサイトをチェックします。
こうして情報を得るのですが、その情報を最大限に生かすには、ふだんから通常の航空券がいくらぐらいかを、航空会社のサイトや旅行代理店の広告でチェックしておくことが大切です。格安の航空券は常に出ていますが、それがどれぐらいの割引率かを把握することが、旅の達人への第一歩です。
もちろん、格安航空券には座席数に限りがありますので、早めに申し込むことが次の秘訣です。でないと、割高な航空券を選ばざるをえなくなってしまいます。学校の休みの期間や利用者の多い時間帯には、格安券がないときもありますので、計画をはやめに立て、まめにチェックしておくことが必要です。また、電話で航空券を予約すると、インターネットより高くなる場合があります。
オーストラリアには、カンガルーのシンボルで有名なカンタス航空と、格安便で乗り込んできた英国バージン航空の豪国内線子会社バージンブルーがあります。バージンブルーは旧アンセット航空の倒産以後、路線を拡大してきましたが、その度にカンタス航空も、国内線の運賃を安くして対抗しています。
バージンブルーとカンタス航空の大きな違いは、バージン航空では機内のサービスはすべて有料になります。ですから、長時間の飛行の場合は、自分の好みの飲み物、食べ物を持ち込まないと、まずい機内食を買うはめになります。またマイレージポイントサービスもありません(近いうちに導入の話もあります)。
カンタスは、格安航空券子会社として、国際線にオーストラリアン航空をもっていますが、近いうちに、国内線用の子会社も作る予定と報道されています。
こうした手法で、私は去年四月にパースに片道99ドル(バージンブルー)で行ってきました。今年は二月にタスマニア(バージンブルー)、六月にブルーム、ダーウィン(カンタス)へ行く予定です。ブルームは生まれて初めて行きますが、それは、これまで激安航空券を発見できななかったからです。
= = = = = = =
私どもリタイアメント オーストラリアでは、両生類クラブメンバーの方に、格安航空券の情報をメルマガでご案内しております。また、インターネットなどでの予約がおっくうだという方のために、代行サービスも提供しております。どうぞご利用ください。
旅行・地理 もくじへ
HPへ戻る