「旅の達人」竹内テリー必読旅行講座
                     

第二回 高いホテルに安く泊まる

ホテルの選び方は、航空券ほど簡単ではありません。ホテルにはふつう、いくつものグレードがあり、その人によって、泊 りたいホテルのカテゴリー、場所、部屋のタイプなどが変わってくるからです。

ですから、まず予算枠をはっきりとし、自分の泊りたいホテルのカテゴ リーや、料金幅を決めておくことが先決です。


泊りたいホテルのタイプを選びましょう

ホテルには、一般にいわれるホテルのほか、いくつかの種類があります。
長期の場合や家族連れの場合、アパートメントホテルがお勧めです。
車で旅行するときは、モーテルやキャラバンパークなどもあります。
また、うんと安いホテルをお求めの場合には、バックパッカーやユースホステルがあります。

それに、同じタイプのホテルでも、少しでも安く泊れたら良いと思いませんか?そんな方のために、四つのタイプ別に、秘訣をご紹介します。

       1 泊りたいホテルが決まっている方

航空券でもそうでしたが、ホテルの予約にも、インターネットが便利です。

まず、決まっているホテルのサイトを見て、タリフ(各部屋の正規料金)を把握しておきます。

ホテルは一般に提携関係をもっており、その予約は、提携先である 航空会社や旅行会社のサイトでもできます。また、ホテル予約専門のサイトを使ってでもできます。

しかし、同じホテルでも提携先のちがいで、料金やそれにに含まれる内容にかなりの差がありますので、料金だけではなく、提携先別の内容を比較することも忘れないで下さい。

オフシーズンには、割引率が50%以上と言う時もあります。

少しでも安く泊れるコツは、より多くのサイトをこまめにチェックし、比較することです。

       2 名が通ったホテルに泊りたいという方

大きなホテルグループのサイトを使った予約をお勧めします。

オーストラリアでは Accor(Novotel, Ibisなど),  Intercontinental (Holiday Inn, Crown Plazaを含む) などのグループがあります。ひとつのサイトでカテゴリーの違うホテルを選べるのが特徴です。Hot Deal Red Deal を利用すれば、特別割引料金で泊れます。

ホテルをよく利用すると言う方には、ホテルのメンバーになることをお勧めします。利用回数に応じた特典や特別なサービスが提供されます。

航空会社のマイレージポイントサービスを利用している方は、提携しているホテルを使った方が、早くポ イントがたまります。また、クレジットカードにも似たようなシステムがありますので利用できます。

    3 安くてしかも安全、清潔なホテルに泊りたいという方

Flag Choice, Budget Motel, Best Western などのチェーンをお勧めします。観光地の近くに立地し、その数も多いからです。

特に車でオーストラリアを旅行 したい方にはお勧めです。

但しサイトをチェックしても、料金の割引はあまりみられません。

             4 安さ第一と言う方

ワーキングホリデーを利用して旅をする若者がふえて以来、オーストラリアの各地に Backpacker と呼ばれる安いホテルが増加してきました。また、従来のユースホステル (YHA) もこのカテゴリーにはいります。ただ、地理的に不便な所にあったり、門限などの条件がついたりします。

このタイプのホテルの注意点は、第一に、自分の泊りたい部屋のタイプをあらかじめ決めておいて下さい。個室もありますが、若者向けですので、ドミト リータイプ(各部屋に4つ以上のベッドがあり、二段ベッド時もある)が多いのが特徴です。シャワーやトイレも共同の所が多くなっています。

もちろん、共同の台所、コインランドリーがある所が多いので、長期の旅行でも
安 く上げることが可能です。インターネットの設備がある所も増えていますので、旅の途中で連絡を取ることも楽になってきました。規模の大きな所では、ツアーデスクがあり、 交通機関やツアーの予約もしてくれます。

こうしたホテルの予約には、Backpacker用のサイトで、VIPNomads
をお勧めします。オーストラリアの主な観光地にあるBackpackerと提携しています。

当然のことですが、ピークシーズンにこうした安いホテルに泊る場合、早めの予約が不可欠です。

YHAやこれらのサイトでは、部屋の予約だけではありません。観光地の情報を確認したり、ツアーや交通機関の予約をすることも可能です。メンバーになると、予 約の際に割引を受けたり、かなりの特典がありますので、要チェックです。



全般に言えることですが、自分の旅行したい場所が決まったら、一番多くの宿泊地をカバーしているホテルの メンバーになることが、当然、だいじなポイントです。全部のメンバーになっても、使うホテ ルの数が少なければ意味がありません。


安いホテルを見つける奥の手

上に述べたように、ホテルを予約できるサイトは沢山ありますが、サイトによって割引率に差異があります。私がよく使う、割引料金で予約ができる奥の手は、Last minute ・・・・・ と呼ばれるサイトの箇所です。ただ予約が出来るのは、2週間以内に限られています。 満室の可能性も高いですが、予約に制限がある分、割引率も多くなります。また、宿泊の日時によっても割引率は異なります。

この方法で、普段は泊れない高価なホテルにも、エコノミーな予算内で泊れることが可能性です。但し、予約を解約するときの条件が厳しかったり しますので、必ず条件要項は確認しておいて下さい。

             ★     ★     ★     ★     ★

以上に述べた方法は、なれない人にたいへんかも知れません。
私どもリタイアメント オーストラリアでは、あなたの旅行の目的に応じて、ホテル選びから、予約の代行までをお手伝いしております。

また、旅行を企画し、メルマガ、サイトを通じでご案内してゆきます。
ご希望の方の連絡をお待ちしております。


                                              旅行・地理 もくじへ
                                                  HPへ戻る