「旅の達人」竹内テリー必読旅行講座
                     

第十三回 オーストラリア鉄道の旅  

その3 各州内鉄道の旅 (2)ビクトリア州、西オーストラリア州、南オーストラリア州

前回はQLD州とNSW州の鉄道についてお話しましたが、今回は他の州の鉄道についてお話ししたいと思います。オーストラリアの鉄道について紹介したRail Pageというサイトwww.railpage.org.auがあります。個人のサイトですが、オーストラリアの鉄道について詳しく紹介しているので、鉄道旅行を計画しているかたには是非お勧めします。

前回述べた二つの州以外に州内鉄道網を持っている州は、ビクトリアと西オーストラリアです。


ビクトリア州

V/LINE  www.vline.com.au

           VLINE - at your service

V/LINEは、ビクトリア(VIC)州が運営している鉄道会社ですが、同社は長距離バスも運営しています。鉄道とバスでほとんどのビクトリア州内の町を網羅しています。また週に4便ですが、南オーストラリア州のアデレードまで運行しています。この九月からはオーシャンロードで一番大きな町、ワルナンブール(Warrnambool)までの路線をWest Coast Railから引き継いで運行しています。

VIC州は前回お話したような二つの州のように広大ではありませんので、長距離列車というより、日本で言えば、関東や関西の大都市圏の通勤列車と同じように運行されています。本数も一日に何本も運行している路線もあるので、ここには書ききれません。詳細はwww.vlinepassenger.com.au/timetablesのサイトにある時刻表をご覧下さい。

メルボルン・アデレード間の時刻表

金・土・日

金・土・日

メルボルン発

21:10

22:10

アデレード発

08:30

10:10

アデレード着

翌日7:10

翌日8:00

メルボルン着

19:15

21:00


メルボルン市内の交通

メルボルン市内はオーストラリアの大都市で唯一、現在も、トラムと呼ばれる路面電車が市民の足として今でも活躍しています。現在は州政府とYarra Tramsのパートナーシップによって運営されています。現在30本の路線がありますので、詳細はサイトwww.yarratrams.com.au をご覧下さい。

またメルボルンと郊外の町を結ぶ足として、他にも鉄道やバスがあります。

このらの公共の交通機関(Metlink)には、共通の乗車券があります。乗り継ぎなどの詳しい時刻表や料金に関してはMetlinkのサイト www.metlinkmelbourne.com.auをご覧下さい。


西オーストラリア州

Transwa  www.pta.wa.gov.au

西オーストラリア(WA)州政府が運営している鉄道会社ですが、長距離バスも運営しています。WAは、オーストラリア全体の三分の一を占める最大の州ですので、カバーしているのは、残念ながらパースを中心とする南西部のみです。また鉄道の路線はわずか二本しかありません。

パース市の中心と郊外の町を結ぶ路線はTransperthによって運営されています。鉄道、バス、フェリーを運行しています。詳細はサイトwww.pta.wa.gov.au をご覧下さい。郊外の町の人口が増加するにともない、新しい路線も計画されています。

パースからの時刻表

曜日

出発地

到着地

出発地

到着地

East Perth  Terminal

パース

カルグーリー

カルグーリー

パース

月・水・金

07:10

13:15

07:05

13:15

15:50

22:00

14:55

21:10

火・木

07:10

13:25

15:20

21:35

15:40

22:00

15:20

21:35

07:25

13:45

07:05

13:25

14:20

21:00

14:05

20:25

Perth  Railway Station

パース

バンバリー

バンバリー

パース

毎日

09:30

11:55

06:00

08:30

毎日

17:55

20:30

14:45

17:12

料金については、例えばパースからカルグーリーへは大人が$68.40、子供(16歳未満)が$34.20になりますが、バックパーカーやYHAの会員証をもっていると料金が10%の割引になります。


南オーストラリア州

南オーストラリアには州政府運営の鉄道会社はありませんが、州内はバスが運行しています。

アデレード市内と郊外は、Transadelaide www.transadelaide.com.au が結んでいます。詳細は、サイトをご覧下さい。




ユニークな鉄道

オーストラリアには、今まで紹介したような都市間を結ぶ鉄道だけではなく、比較的小規模ながら、主に観光を目的としたユニークな鉄道があります。

NSW州

Zig Zag Railway  www.zigzagrailway.com.au

           viaduct view

シドニーから西へ130キロほどのブルーマウンテン国立公園のなかにあり、開拓当時の技術の粋を結集して作られた鉄道で、急峻な山肌をジグザクに走っていることから、この名がありす。蒸気機関車と初期型の電車とふたつの列車が走っていますが、スケジュールが違うので、乗りたい列車の運行日を確認して下さい。Clarence からBottom Points間(約40分間 片道$18.00)を一日三便運行しています。


Cooma Monaro Railway  www.cmrailway.org.au

オーストラリアのヒマラヤにあたる、Snowy MountainsのふもとにあるCooma〜Chakola間19kmを週末だけ走っています。スクールホリデーなどは増便もあります。オーストラリアで唯一山岳地帯を走る列車になりますが、高い山のない国なので、あまりアルペンな景色は期待しないほうがよさそうです。


QLD州  www.traveltrain.com.au

前回、QLD州の鉄道のところで紹介した上記のサイトを見ていただくと、ふたつのトロピカルサービスの鉄道が紹介されています。

Kuranda Scenic Railway

        Kuranda Scenic Railway

CairnsとKurandaを結ぶこの鉄道は、オーストラリアを訪れる旅行者にもっとも利用されている鉄道のひとつです。毎日2便Kuranda行きの列車が午前中出発して、Cairns行きの列車は午後の出発となります。

ケアンズ観光の目玉のひとつでもあるこの鉄道は、往復とも列車を利用することもできますが、同じ料金で片道に、Skyrail Rainforest Cablewayを利用すると、変化もあって、楽しみがいっそう増すことでしょう。

The Gulflander

ケアンズの西700kmにあるノーマントン〜クロイドン間140kmを4時間半かけて週1便往復するガルフランダーは、最後の歴史をしのぶ鉄道と言っても過言ではありません。ゴールドラッシュの面影を残して、オーストラリア内陸部の旅を楽しん下さい。


Victoria州

Puffing Billy www.puffingbilly.com.au

         Welcome to Puffing Billy Railway

パッフィングビリーはオーストラリアで最も古い蒸気機関車です。メルボルン郊外のダンデノン山中を毎日、数回運行していますが、時刻表はシーズンによって変わります。市内から電車でも行けますし、観光バスが連絡しています。ディナーが楽しめる夜行列車も運行しています。Belgrave から Lakeside (約1時間 片道$17.50)又は Gembrook(約2時間 片道$26.00)間での往復。

Walhalla Goldfield Railway  www.walhallarail.com

昔の金鉱の町WalhallaからThomsonを結んでいます。運行の日は三便あります。(約30分 片道$10.00) ただし駅までバスの連絡がありませんので、車でしか行けません。


SA州

Pichi Richi Railway  www.prr.org.au

      

南オーストラリアのPort Augustaから Quorn間を不定期に走っている蒸気機関車です。Ghan鉄道の古くて狭い軌道を使用していて、走る博物館と呼ばれています。スケジュールによって料金も異なりますので、必ずサイトで確認して下さい。


WA州

Hotham Valley Tourist Railway www.hothamvalleyrailway.com.au

パースの南100kmにあるDwellingup〜Pinjarra間8kmを月・金除く毎日2回運行しています。蒸気またはディーゼル機関車で森林浴の旅が楽しめます。金・土の夕方にはディナー列車も運行しています。

この会社は、これ以外にもユニークな列車を同州内で不定期に走らせていますので、上のサイトで確認して下さい。


Pemberton Tramway    www.pemtram.com.au

パースから340kmほど南に下ると、大きなユーカリKarriの森林が広がります。その中心地となるPembertonから二つの鉄道が走っています。毎日運行しているのはPemberton〜Warren River Bridge間の10km往復1時間45分のみですが、さらにNorthcliff(36km往復5時間半)まで延長したり、別の線でLyall間(21km往復3時間)の鉄道もありますので、自分のスケジュールに合わせて楽しんでください。またここでは列車を自分で運転することもできます。特別のツアーになりますので、希望の方は先に申し込んでください。



TAS州

Don River Railway  www.donriverrailway.com.au

             

シドニーやメルボルンからのフェリーが着く、デボンポート郊外にあるDon から川沿いに走り、バス海峡に面したCole Beachまで運行しています。毎日10−16間の毎時発ですが、往復で30分かかります。この鉄道会社はたまにBurnieまで特別列車を走らせています。

West Coast Wilderness Railway www.federalresorts.com.au/west-coast-wilderness-railway.php

タスマニア島の南西部にあるQueenstown〜Strahan間を結ぶこの鉄道は、毎日両駅から出発していて、片道4時間ほどかかります。ホテルやクルーズとのパッケージで、周辺の緑豊かなタスマニアの大自然を満喫してください。

達人からのひと言

これら以外にも不定期で運行している列車もかなりありますので、鉄道マニアの方は、サイトで宝物を探しあてて見てください。日本では珍しくなった蒸気機関車に、まだ乗れますよ。



                                                  旅行・地理 もくじへ
                                                     HPへ戻る

HPへ戻る