豪炭鉱、採算性が危機的に
オーストラリアの多くの石炭鉱山が、産品価格低下、豪ドル高、ロイヤルティー料金高、炭素税そして労働コスト高により、採算割れの危機に面しています。

豪州炭鉱協会(ACA)の調査によれば、コークス用石炭鉱山の20パーセント以上が採算割れとなっており、52パーセントが現在の産品価格ではトン当たり10ドル以下の利幅となっています。

4月のコークス用石炭の平均価格は、159.40米ドル/トン、燃料用石炭は同87.33米ドル/トンとなっており、オーストラリアでは、標準的な利益水準と見られる15パーセントの利幅に達しているのは、わずか3カ所のコークス用石炭鉱山のみです。

 
日韓企業がNSW州政府に懸念を表明
こうした状況下、ニュー・サウス・ウェールズ(NSW)州土地・環境裁判所が4月、資源メジャーのリオ・ティントと共に日韓4社(三菱商事、三菱ディベロップメント、新日鉄住友、韓国鉄鋼大手ポスコ)が共同事業として推進するハンターバレーのワークワース炭鉱の拡張計画を却下したことで、同4社が同州首相宛てに、公開書簡を送り、同州の石炭産業政策に対する懸念を表しました。

同4社は、この書簡の中でこう述べています。
AFR紙によると、この1月−3月四半期、オーストラリアの燃料用石炭の輸出は、前年比で13パーセント増加した。炭鉱企業は、固定費としてのインフラ費や高い操業閉鎖費用のため、生産を停止することに困難を見出しており、小さな損失程度であるなら、操業を続けることの方が経済的には意味がある。従って、 「こうした厳しい市場状況では、管理事務所の統合、プロジェクトの遅れ、資産の売却、低生産部門の整理などに取り組む努力が、コストを下げ、柔軟度を上げるために不可欠」 と、業界分析家は指摘しています。

 資料出所: 20 May 2013, Australian Financial Review.

 (2013.5.20)
 

 資源・産業 もくじへ
 HPへ戻る

資源・産業 もくじへ
HPへ戻る