ワームホール概念図〔ウィキペディアより〕

今回の居酒屋は、外飲みのそれでなく、いうなれば、「内飲み居酒屋」。

久々に顔を合わせた祖父と孫が、食卓で向かい合って、一杯やっている。

どうやら、二人の話題は、最近の日本人アスリートたちの活躍についてのようだ。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 ねえおじい、大谷翔平選手の活躍、知ってるよね。

祖父 もちろんさ、知らないでいるのが無理だよ。テレビでも新聞でもネットでも、どこを見たって、大谷、大谷で持ち切りだ。 詳細記事

マツザキ・ハジメとは35年近い付き合いで、仕事の同僚そして友人として、私の人生の半分近くを占めている。
 私たちは、師匠であるテッド・ウィールライト〔故シドニー大学准教授〕の適切な引き合わせと助言によって一緒に仕事をすることになり、私の日本に対する理解と彼のオーストラリアに対する理解を深めることができた。 詳細記事