男ならではの腹中談

話の居酒屋

第十五話

今日の居酒屋は、いつものにぎやかな店ではない。見たところ、一人で黙々とやっている風の居酒屋。

 

AIに描かせてみたらこんな奇妙奇天烈な画像となった

「なあZG、あんたって、誰にだって取り入っちゃって、驚きの才能だね。」

「まぁ、それほどでもないが、私の習性がそうさせてるだけ。」

だけなんて言うなよ。そうそうたる国の王様だってそのうちじゃないか。それにいまや、男なら死ぬまでに、あんたに居座られないで逃げ切れるやつなんて、いないんじゃない?」

「それが私に与えられた使命だから、しょうがない。」

「使命? いったいどんな使命なんだ。」

「『てんばつ』って言葉あるだろう。あれみたいなもの。」

「テンバツ?」

「そう、天罰。」

「おいおい、そんな大それたことやってるの、あんた。本気で?」

「大それてなんかいないさ。ただ、後始末みたいなこと、させてるだけ。」

「これもだけか。でも、後始末なんていったい何の? なんだか聞こえが悪いじゃないか。」

「人間だれも、好きなことをやるのはいい。そしてそれで、自分の限界を越えてゆくのは立派なこと。ただし、それをやるなら、相手はおのれだけにしておけってこと。」

「またまただけか。でもこのだけって、誰か他人を相手にするなってことか?」

「そういうこと。自分だけに終わらせず、相手なしで済まないことまでやってしまうから、こういうことになっちゃう。」

「そういう際限破りが男たちみんなだっていうこと? だから男なら誰でも、後始末させられるってわけ?」

「男なら一人残らずってことではないがね。だが世の中、確かに、一対でなきゃことが進まないことは山ほどある。そして、そういう相手あるがゆえに、それだけのリスペクトも配慮も当然となってくる。だけど、考えてみてほしい。この男ならではの相手って、それほど尊重も配慮もされてる相手だろうか。」

「そう言うなよ。だって、誰だって、どこだって、男と生まれたからには、そんなことは当然どころか、誇りにまでされてるじゃないか。」

「だから、その当然や沽券とされてしまうことには、カウンターパワーをもって、それを示さにゃならん。そこでそういう使命が求められてきている。」

「弱者の味方ってことなんだ。」

「弱者、強者というより、人たるもののバランスということかな。」

「あんたって、ウイルス?」

「いや、もっとだ。高度生命情報体。」

「なんだそれ。分かったようで分からん。でも、我々の一代で終わるって話じゃないのは確かだね。長がぁーい時間がかかる。」

「そう、そういう当然や沽券が当然になってくるまでにも、時間がかかってそうなった。」

「フ―、やれやれだな。溜息がでてしまう。」

 


【まとめ読み】

第七話 道路と鉄道って、別々でいいの?

第八話 過去と今時の性事情

第九話 人にある男女の調和

第十話 新旧「君たちはどう生きるか」を体験して

第十一話 えっ、「発達障害」? 俺だってダ

第十二話 「年寄りの冷や水」しようぜ

第十三話 「私、陰謀論者よ」

第十四話 ペットって、家族より家族

 

 

Bookmark the permalink.