ペットって、家族より家族

話の居酒屋

第十四話

「君、ペット飼ってる?」

「飼ってるなんてもんじゃないわね、同棲してる家族。」

「一人暮らしでさみしいから?」

「というより、その子との二人暮らし。」

「おー、母子家庭なんだ。そうなんだよね、もう、人間よりペットのほうが身近。」

「なんというのかな、人間って、結局、どこかでウソっぽいってゆうかカラをかぶってる。うちの子のほうが、ほんとに裸で打ち解けれる。」

「でも、動物だろう?」

「だからどうなの? 人間って、そうやって動物を見下げるけど、そういう自身はもうロボット同然じゃないの。動物のほうが、うんと、にんげん的。」

「癒されるってやつ?」

「それどこじゃないね。私のことを“お一人さま”なんて言う人がいるけど、 “お二人さま”になっても、結局は破滅、離婚してゆく。そんな無駄はないね、この子とは。」

「でも、ペット相手じゃ物足りないんじゃない?」

「相手に何を期待するの? そういうのって、結局、損得じゃない。でも、うちの子は違うね。プラスマイナスも表裏もなし。」

「でも、都合が悪くなると、捨てれる。」

「誰だって、恋人を捨てるし、捨て子もする。」

「捨て子は、親の養育義務違で一種の犯罪。」

「確かにそんないろいろの決まりはあるんだけど、だからといって、ペットたちの世界よりましな社会だなんて思えない。私はうちの子を捨てはしないよ。いつまでも大切にしてゆく。」

「なんだか、世界が先祖返りしてきているみたいだな。人間がまだ動物だった時へ。」

「へたすると、火の玉時代が再来するかも。」

 

 


【まとめ読み】

第六話 きれい好き日本

第七話 道路と鉄道って、別々でいいの?

第八話 過去と今時の性事情

第九話 人にある男女の調和

第十話 新旧「君たちはどう生きるか」を体験して

第十一話 えっ、「発達障害」? 俺だってダ

第十二話 「年寄りの冷や水」しようぜ

第十三話 「私、陰謀論者よ」

 

Bookmark the permalink.