「今月のおすすめコンテント」は、「読者調査」という、いつもと違った扱いで行きます。

というのは、八月というのは、私事レベルでは、戦後最初に生命を授かった平和初世代としての誕生の月であり、また日本人にとっては、戦争という極めて悲惨な体験にもとづく、二度と起こしてはならぬとの《出直し》を誓った月であるからです。

そういうこの八月を期して、ひとつのアンケート調査を行います。それは、本サイト定評コンテンツのひとつである 『天皇の陰謀』――その戦争に切っても切れぬ根幹存在であった昭和天皇を克明に論じた著作――について、その広範な読者の皆様のご意見をアンケート式に調査し、改めて、戦争の記憶と認識を喚起する一助としたい――あるいは「どうしてかくも広く長く読まれるのか」を明白にしたい――と願うからです。

読者の皆様のご協力を切にお願い致します。【調査へと進む

 

7月の本サイトへの一日平均訪問者数は1,219人となり、3月の1,113人から106人の増加となりました。6月に見られたコロナ禍の影響とみられる大幅な落ち込みからの確かな回復です。 詳細記事

2020年8月4日、オーストラリア連邦準備銀行は月例理事会を開き、政策金利を0.25パーセントのままに据え置くことを決定しました。