『天皇の陰謀』の“成長”

本サイトに掲載の『天皇の陰謀』(左メニューの「両生図書館」に所蔵)は、2013年9月のその「訳読」の完全公開以来、着実に読者を獲得してきており、今では、本サイトの《ロングラン・ベストセラーとも言うべき存在となってきています。

そしてそうした定着に伴い、熱心な読者の方々からは、いろいろなご意見やご指摘をいただいています。

ことにそうしたご指摘のうち、この稚拙な訳や文章について、その誤りや疑問の部分などに関し、継続的にご意見を送ってくださる奇特な方もいらっしゃいます。

すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、そうしたご指摘のお陰で、この私的訳読の公開版も、いっそう正確で読みやすくなってきているかと信じます。

この著作に対する片方でのネガティブな評判をよそに、こうした読者の方々のご支持をいただいての「成長」をもって、本訳読版は、当初の私的試みから、いわば「パブリック・ドメイン(社会的財産)」としての地位をも獲得してきていると考えてもいいのではないかと受け止めています。

なお、その「ベストセラー」ぶりにつきましては、毎月、本サイトへの総来訪者数の10パーセント前後を、一貫して占めています。

つきまして、そうした熱心な読者の皆様からのサポートと支援に、深く感謝を申し上げる次第です。

Bookmark the permalink.