一次途中集計

『天皇の陰謀』読者アンケート調査

先月より、本サイト掲載記事の“ロングセラー”『天皇の陰謀』についてのアンケート調査を実施中です。開始以来ほぼ2カ月が経過しましたので、以下、途中集計結果を公表いたします。

回答数は計8通で、数字上は決して多数ではありません。しかし、その回答、ことに自由意見にはなかなか貴重なものが拝見され、むしろその希少なご意見の中に、この訳読記事の読まれ方の内実がうかがえます。

下にその集計表を掲載しましたが、表が大きく、文字が細かくなっています。拡大が効きますので、大きくして読んでください。

回答者には「未読」の人はおらず、ある意味では当然なのですが、なにしろ書物としては大部なため、部分的あるいは拾い読み的読者も多いはずです。そうしたより裾野の広い読者からの回答もいただければ、本書の読まれ方の実情がより正確につかめるかと希望しています。

ともあれ、本書という極めて特異な著書の訳読公開は疑心暗鬼を伴うものでありましたが、少数とはいえ、こうした厚誼のご意見をいただき、それが無駄ではなかったことを噛み締めております。

この調査は、戦後75周年を契機とするものでもあり、急いで結論を下す必要ありません。そこで、もうしばらく、調査を継続してゆきます。

 

なお、この集計は回答内容をそのまま公開しています。回答者の中で、非公開あるいは部分的削除を希望される方は、下の「コメント・フォーラム」を利用して、早急にご連絡ください。即座に対応します。

 

 

Bookmark the permalink.