《日平均訪問者数》 11月は1,009人へ60人の伸び

「私共和国」にダントツな増加

11月の一日平均訪問者数(下グラフでの赤線は1,009人となり、10月の949人から60人の増加となりました。(なお、外国旅行のため10月の分析報告はできませんでしたが、9月の1,109人から大きく160人減った949人でした。)

11月の分析で第一に指摘できることは、低下傾向にあった一日平均訪問者数赤線が増加に転じたことです。そしてこの増加をもたらしたのが、増加傾向見せていた「私共和国」(黒点線)のさらに目覚ましい伸びで、単独(「feed」は除外)でこの3年間の最高ヒット数を示しています。

この「私共和国」の今年初以来の順調なヒット数の伸び――この9カ月間でほとんど2倍――ですが、他項目とは異なるこの独自の動向は、これが発行人の私的なエピソードに絞った記述であるだけに、ことに注目されます。

その理由について、それを統計上でつかむのは難しいのですが、その掲載内容が、発行人の76歳との年齢と、にもかかわらずの健康状態維持の記録が中心となっており、それが読者のことさらの関心を集めているのではないかと推測されます。

それ以外の諸項目については、個々に異なる小変化はありますが、ことに顕著な動きとして取り上げられるものは見られません。

 

Bookmark the permalink.