常連人気記事に“下剋上”

前回、10月の「一日平均訪問者数」が1,328人となったとお知らしました。

その後、10月のデータを、(訪問者数ではなく)ヒット数で集計すると、月間総ヒット数はおよそ30万(一日1万)で、そのうち、アプリ使用やロボット・コンタクトなどのサイト維持ヒット数が合計5万ほどあります。残りの25万ヒットが正味の訪問者によるものですが、そのうち30パーセント弱が“常連客”で、残りは“一見さん”です。このところの大きな増加は一見さんの増加によるものが大きく、その分、常連客比率が下る傾向があります。この変化については、管理人として、新たな客層への拡大兆候と見ています。

そうした大勢のうち、これまで、もっともヒットの多かったページは『天皇の陰謀』で、いわば“長期ベストセラー”でした。それが、ここのところ、その地位が揺らぎ始めている変化が見られます。

というのは、近年、新掲載してきているエソテリック二部作、『「東西融合〈涅槃〉思想」の将来性』と『現代の「東西融合〈涅槃〉思想」』の読者がここのところ伸びてきており、新たな「ベストセラー」になり始めています。

10月でみると、『天皇の陰謀』は合計約1万ヒットであるのに対し、エソテリック二部作は『・・・将来性』が5千強、『現代の・・・』が1万弱で、合計して1.5万をこえつつあります。後者はまだ未完(来年初めまでには完了の見込み)で、今後さらに増加が予想されます。

残りの二十数万は全体の記事に分散しているのですが、そのうち、上記訳読連載記事を除く人気記事やシリーズのトップ10は以下の通りです。

 

  1 新学問のすすめ 1,113 ヒット/月
  2 脳の健康、10の維持法 1,097 ヒット/月  
  3 縁は異なもの味なもの 767 ヒット/月
  4 META-MANGAシリーズ合計 523 ヒット/月
  5 「自分史」シリーズ合計 469 ヒット/月
  6 「老いへの一歩」シリーズ合計 434 ヒット/月
  7 ボケずに生きる 253 ヒット/月
  8 「私を産んだ<チンポ>」連載合計 178 ヒット/月
  9 私の健康観 152 ヒット/月
  10 「私の日本分析」シリーズ合計 94 ヒット/月

 

なお、訪問者(visitors)数とは、その統計上の定義は別掲の注記の通りですが、通常、ヒット数の一割強(10月は13%)ほどとなっています。したがって、例えば上の「新学問のすすめ」では、訪問者にすると、月140人ほどとなります。

 

 

 

Bookmark the permalink.