前号の記事「日本的エコロジカル社会」を読んだ読者から、次のような質問をいただきました。

記事に「要は、ただただ平常心において、自らの自分らしさをを、どう発見しそれをいかに貫けるかの問題である」とあるが、その「自分らしさ」とは?

この質問は、いわば「それが分からんから苦労してるんだよ」とでも言いたげな、私への逆質問でもありました。 詳細記事

TST Day 256(2022年12月8日〈木〉)

今日のはじり、初めは足が重たく、不調かなと思われた。それが、2キロ過ぎのあたりで、後から来た小柄な女性にいとも簡単に追い越された。これに奮起されてペースを上げた結果、8キロを1時間3分59秒でゴール。わずか1秒とはいえ、8分/kmの標準ペースを切って3分台を出したのは、昨年6月23日の1時間3分33秒以来。さすがに息切れがし、左ふくらはぎが攣りそうになったが、無事完走。これを無理と見るか、まだある可能性と見るか。 詳細記事